2015年6月6日土曜日

大会レポ エクストリーム

カードキングダム秋葉原 公認大会
使用:ズィール
参加者:20人超 五回戦

エクストリームと聞いて、ヴァンガ祭受付漏れの鬱憤を晴らしに参戦。

1回戦:ディメポ 先行勝ち
先行ヴァイオリニストライドで3パン。
スキップにスキップ返し(実際にはなかったらしい)されて、ダーヴァインヴァイオリニスト決めて3パン。
ダメ詰めてたので、3乗ってブーケパロス2体使って2回スタンドしてたら勝ちました。


2回戦:ダクイレ 先行勝ち
G1アシストして、ダーヴァインに乗ってしまい、ランボールが動かず。
ヴァイオリニスト抱えてたのとヒール一回できて、グリムリクルーターを完ガされてしまうが、
マーハ1回起動でVが2回殴って勝ち。


3回戦:ライザー 後攻勝ち
G2へアシストされ、失敗。こちらは順当ライドで3パン決める。
3乗ったターンにクリめくれるもダブルヒールで、いい勝負にされてしまう。
トリガーでうまくかわされ、ネコ警戒で2点を意地してるのもきつくなり、あげくズィールが全部見えてしまう。
ビクトプラズマ4ノー通して、返しレギオンでズィール戻して3スタ体制整えて勝ち。


4回戦:ダクイレ 先行勝ち
ヴァイオリニストのって、G3スキップからダーヴァインヴァイオリニスト決める。
2-5作って後は殴って勝ち。
ダブルドローとかされたけど、ヴァイオリニスト2回決めたらダクイレのアドじゃきつそうでした。


5回戦:アクフォ 後攻負け
開始前に握手求められる。かっこいい!
MTGだと結構あるんだけど、VGで握手求める勇気がないので、素晴らしいことだと思います。
後攻G1クリにヒールで返され、先2タイダル決められるも、2パン目でダメドローもらえて何とか。
ヴァイオリニスト抱えられなかったけど、ダーヴァイン絡めて3パン。2-2。
トランスコアライドから3パンきっちり返されるがドライブがなしなしで攻め時に。
3乗ってガブレードとマーハ使って連パン狙うも、ドライブは無効ヒールに対してダメトリされて、連パンできず。2-4
先4タイダルボアーは完ガ持ってたので守り、ドライブはドローなしなし。3-4。
ランブロス警戒で4パンの横を守ってしまい、コストが2しかなく、Vスタは1回だけ。
ロイパラがいない状態でブーケなしブーケなしという不甲斐ないドライブをしてしまい、
1パン目をダメトリされてしまい、またしても連パンがうまくいかず。3-5。
返しスタシアとカップルダガーとG3を二枚並べられ、ランブロス守れずクリめくられて、ダメトリ0で負け。

相手のドライブがG3二枚だったので、横守らずもう一点もらってVスタもう一回狙えば勝てる状態だったのに、ランブロスがちらついて守ってしまったのが敗因。
しかもランブロスケアできていないという。
ダメ詰めることができてて、勝勢だっただけに、悔やまれます。
ズィールやダーヴァインが全てダメとハンドに来て負けるというパターンはあるけど、プレミで負けるのは最低です。
5回ぐらいしか回してないデッキなので、練習不足でした。
Gゾーンがエクストリームの人はいたけど、エクストリームガチデッキは自分だけだったので、今日勝たなくて、いつ勝つんだ(´・ω・`)

あと、カーキン初参加でID登録しました。カーキン戦士Lv1です。
とりあえず、準優勝で6ポイント。
あまり行くことはないと思いますが、VG一年分とか言われるとそそるものありますね。


【大会通算戦績】
勝率:64% 44戦28勝18敗
  先行:68% 28戦19勝10敗
  後攻:56% 16戦 9勝7敗
参加費:参加回数13 3600円(CS2回)
 獲得賞品:7パック 割引券1700円


【エクストリーム通算戦績】
 勝率:80% 5戦4勝1敗
  先行:100% 3戦3勝0敗 
   ライド事故:100% 1回1勝0敗
後攻: 50% 2戦1勝2敗   ライド事故:100% 1回1勝0敗

【勝ちパターン】
3回 発揮できたデッキパワーの差
1回 相手のライド事故
0回 トリガータイミング(ダブクリ、6ヒールなど)
0回 トリガー差
0回 相手のプレミ
0回 ライブラリーアウト

【負けパターン】
1回 負けに繋がるプレミ
0回 トリガータイミング(ダブクリ、6ヒールなど)
0回 発揮できたデッキパワーの差
0回 ライド事故
0回 トリガー差
0回 G3フラッド
0回 G0フラッド

【デッキレシピ】
デッキレシピ
【グレード3(8枚)】
4 x レギオンズィール(ディメポ) さり気なくヒット時CC付が優秀。レギオンでダーヴァインとズィール戻す。
3 x タスクマスター(グレネ) マーハ起こす。V立つ。自分の列も立つ。強い。乗っても出てくるので乗る。
1 x ズィール(ディメポ) ズィールが4枚じゃ足りなかったので。メイトになる必要はない。

【グレード2(10枚)】
2 x ツインソード(ロイパラ) マーハ持ってくる。
2 x スターライト・ヴァイオリニスト(ロイパラ) G2止対策とマーハサーチ
2 x ズィール(ディメポ) G2止対策。相手が9kの時ダーヴァインするとR7kでもV殴れる。
4 x GBマーハ(シャパラ) 何故かターン1って書いてないのでランボールとダーヴァインで悪さする。

【グレード1(14枚)】
4 x アラシード
4 x レディサイクロン
4 x ダーヴァイン(ディメポ) マーハとブーケで呼ぶ。G2で乗ったヴァイオリニストを使いまわす。最強。
2 x シャウト

【グレード0(18枚)】9133
2 x ランボール
4 x レッドライトニング ソウルに入れるとVスタ1回増える。おいて殴ってもいい。
5 x クリ
1 x ドロー
3 x ブーケパロス(ロイパラ) おいて殴る。当たればVとR1体立つ。G2でも立つ。強い。
3 x ヒール 3枚しか持ってなかった。4枚でも3枚でもいい

【Gユニット(8枚)】
1 x ガブレード マーハ持ってくる。
1 x グリムリクルーター 焼かれたら、ランボール持ってくる。
1 x ゾラス 最速ゼイール警戒。
1 x シラユキ トリガーフラッドの時と初手超越で殴って勝つ時に像増やす。
2 x セイントブロー 使わない。
2 x コンクエスト 使わない。像使って連パンすると強い。
0 x アムネスティ入れたい。ロックでギミック死ぬ。
0 x ジャッジメントメサイア 今後のメタ次第では欲しい。
0 x クリフォード 持ってなかった。ソウルからランボール持ってくる。
0 x フラッシュブルース 何でも持ってこれる。ガブレード、リクルーターの枠を減らす必要が出たら。

殺意を上げるなら、シャウトをクレイエレメンタルにして、ペリノアを1枚挿せば、キルターンが1ターン早まりますので、ゼイールや先3ライドもありです。
先3ライドのブーケパロスもバカみたいに強いし、既に呪縛さえなければ、デッキパワーは最高位でうまくまとまっていると思ったので、安定構築です。
その場合はツインソードもゴルパラにしてもいいかもしれません。

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