2015年2月5日木曜日

時空超越環境のダイアグラムと各デッキパワー

最近ネタが足りないと聞いたので、ちょっと突っ込みどころがあるような記事を書くことにしました。

時空超越環境ももうすぐ終わりになります。
次の環境もあまり変わらないとは思いますが、一度整理します。
ほぼ感覚値なので、今後いろんな意見にふれて調整する方針でいきます。


     Ⅹ 宝 探 ノ 煉 撃 オ 解 ギ 計
Ⅹ -- 5 5 6 6 6 6 6 8 48
宝 5 -- 5 5 6 6 6 6 8 47
探 5 5 -- 5 6 6 6 6 8 47
ノ  4 5 5 -- 7 6 7 6 7 47
煉 4 4 4 3 -- 5 6 6 8 40
撃 4 4 4 4 5 -- 6 5 7 39
オ 4 4 4 3 4 4 -- 5 8 36
解 4 4 4 4 4 5 5 -- 6 36
ギ 2 2 2 3 2 3 2 4 -- 20

まずは各デッキのダイア。宝石は宝石シングになります。
0.5はわかりづらくなるので、まずは0.5はなしで判定しました。
6という数字はよくよく考えるとマッチなら高確率で勝てることになります。
そのため、どうしても5.5とかをつけたい部分はありました。今後調整するかもしれません。

環境でまだ戦えるデッキは上記に加えて次元ロボ、神器、グレンディオス、銃士あたりでしょうか。
特に個人的にはシルヴィアぶん回りがあるので、銃士はやれる方だと思います。
ダイアのの内容ですが、オラクルはダイアは低めですが、平均が高いので、見た目以上には上位かと。
逆にノヴァは少し下がるかもしれません。
アドがとれるクランが好きなので、主観により偏りがあります。特にギアクロと煉獄。

上位4つは結構面白く、ほとんどが5分。
個人の感覚を正確に表すなら、Ⅹ>ノ>探≧Ⅹ だと思っています。
ただ、どれも微有利程度なので、ほぼ5をつけました。

今後ヴァンガードでもダイアをつける人が他にも出てきてくれると嬉しいです。
経験不足のデッキはどうしても曖昧になりますからね。
こういった状況をまとめておけば、少しはメタゲームを楽しめるのではないでしょうか。


【デッキパワー】
大--------------------------------------小
|--□■○■■■□□□□----□--------□--|Ⅹ
|□□■■○■■□□□□------□□--------|宝
|----■■○■■□□□□□----------------|探
|□□■■■○■■□□□□□□----□□----|ノ
|------□■■○■■□--------------------|煉
|----□□■■○■■□□□□----□--------|撃
|--□--□■■○■■□□□□□------------|オ
|--□□□■■■○■■■□□--------------|解
|------□□□■■○■■□□□□----□□--|ギ

○最頻値
■頻値
□有意

続いて、各デッキのデッキパワーです。
こちらもかなり感覚なので、それはないってのもあると思います。
裏目のあるデッキやキーパーツが多いデッキほど、範囲が広くなってます。
高出力のワンチャンに平均を寄せるか、ボトムアップで拾える回数を増やして勝率を上げるかがデッキ調整のポイントですね。

Ⅹは下から、ジエンドに乗ったときに再ライドできない場合、再ライドできた場合、グレートに乗った場合の順に裏目の強さが変わってきます。

宝石シングは全く宝石がダメに落ちないときは劣化探索です。
安定度の変わりに最大値が高くなります。
ただ、探索もぶれいぶのみで続かないという裏目もあります。

ノヴァは猫引けない超越できないライザーが最低値で、超越できないビクトール、猫引けないライザーと続きますが、キーパーツが案外少なく、ビクトプラズマのおかげで安定して高出力です。



風華になれば、グレネ、銃士、アーシャ、アクフォが環境入りできるスペックを持っていますが、すべて焼きに弱いという弱点があるので、ダイアであらわすのが結構面白いと思います。
アクフォはノヴァ枠、ネオネクとグレネは探索のちょっと下あたりだけど、最大値は少しだけ上という位置づけかと思われます。
個人的にはプレイングよりもデッキ構築を詰めるプレイヤーなので、きっちりメタはって今年は大会入賞を一度は目指そうと思います。
大会であまり勝てないという方は、上記のようなものを自分で作成して、自分が今自身のデッキで出る意味を考えてみる、そして調整するということを心がけると、勝てるようになるかもしれませんよ。

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